Frohe Weihnacten☆

1.jpg

↑サインが、Wilhelmina Dianaa・・・になってますが・・
直すのが面倒なので、もう、このままでいいか~。「ディアナ~」ということで。

いつもの散歩道の途中、大きなクリスマスツリーの前で。


またもやご無沙汰してしまいました

相変わらずお天気の悪いドイツですが、
いよいよクリスマスも明後日に迫り、町は大にぎわい。
24日の午後になると、町はウソのように静まりかえって
人通りも全くなくなるのですが。

ディアナは元気です。
写真は例によっていっぱい撮ったんですけどー。
PCの中に眠ったまま。

昨日は、狂犬病その他の予防接種に行ってきました。
これまで毎年義務だった狂犬病の予防接種。
今回初めて知ったのですが、医学が進んで新しい薬が出来ていた!
これまでに比べて料金が高くなったけど、なんと3年間有効
日本ではすでにそうだったかもしれませんが、ちょっと感激。
調べたら、EUではドイツだけだというような記事を読んだのだけど、
いつの記事だったのか見るのを忘れたので、なんの意味もありませんな。。。
今や3年有効の予防注射も当たり前なのかもしれません。
ついでに虫下しの薬ももらって、全身チェックしてもらい、
全く異常なし!
耳そうじも歯みがきも完璧に出来てる!と褒められた

ドイツは、25日から4連休に入ります。
これを機会に、さかのぼって古い写真をアップしていこうかな・・。
(無理っぽい)

冬至が過ぎて、これからどんどん日が長くなるかと思うと
ちょっとワクワクしてきますね。

IMG_4350a.jpg
夜のクリスマスマーケットも行ったよ。楽しかったよ。美味しいものがいっぱい落ちてたよ♪(ディアナ~

では、素敵なクリスマスをお過ごし下さい

Frohe Weihnachten★

ドイツの犬税・・・

IMG_6023a.jpg

昨日、ディアナと散歩中、信号で立ち止まっているところに、ちょうど、通りかかったおばさん。

「まぁ。この子。ジェルつけてるの?」


ジェル


おばさん、今度は自分の髪を触りながら、もう一度、

「ヘアクリーム?」


あー、ディアナのこと


はい、確かにツンツンしています。

いや、でも単にボサボサなだけなのです~。

笑いました~。もうちょっと丁寧にブラッシングしてあげよ。

IMG_6535a.jpg
なんか文句あるか~!!



さて、度々話題になるのでここでちょっと紹介しておこうかと。

ドイツでは、毎年犬税を払うことが、義務づけられています。
もちろん、犬を飼っている人は・・の話です。
都市によって、その額はまちまちで、私が今住んでいる町は
一年に96ユーロ!!約14,253円です。(今日の為替で)
けっこうしますなー。
前住んでいた町は70ユーロくらいだった気が。
やっぱり都会プライスか~。
飼っている犬の数によっても、もちろん金額が変わってきます。

これが、税金を払った証拠としてもらえるもの。
町によってデザインや色が違います。

IMG_6611a1.jpg

ここの町は緑色。
これを首輪につけておかねばなりません。
(けど、ジャラジャラとうるさいのが嫌なので、私は、鍵と一緒に
キーホルダーにつけて持ち歩いています。)


この税金で、市の公園をきれいにしたり、犬用の遊べる場所を作ったり、
そんなことをしてくれているんでしょうか・・・。
確かに、高い税金を払っているからか、いつも行く公園はわりとキレイ。
ゴミ箱もそこら中にあります。
前住んでいた町には、公園お腹に数カ所、ウ○チ袋まで設置されていました。

ただ、税金を払っているんだから・・と、を拾わない飼い主が多いのには幻滅します。
転がっているをよけつつ散歩するのはなかなかスリルがあります。
それでも、ヨーロッパの中で、ドイツはピカイチできれいな国なんです。ホントに。
