お手!~躾のお話~

お散歩日和。近所の野原にて。

L1060472.jpg


凧がいっぱい上がっていました。
このあとは皆さんのご想像通り、凧にめがけて猛スピードで走り出します。


さて話は変わりますが、ちょっと躾について・・。

ディアナは、まだまだ躾の最中で、これから学ぶべきことがいっぱいあります。
散歩をしていても、よく通りがかりの犬好きドイツ人に、「あぁ、かわいい、かわいい、おチビちゃん!!たくさん習うことがあるわねー!」と声をかけられるディアナ。
飼い主さん、しっかりしつけなさいよ・・・と、私に向けての言葉のようにも聞こえますが・・。

ディアナは、散歩に出ると、もう、エネルギー100万倍!!
犬好きの人ならああ、かわいい・・で済むけど、嫌いな人には、メチャクチャ迷惑な犬かもしれない。
その人は犬が嫌いでも、ディアナは、博愛主義者なのか、誰にでも喜んで突進していくのですが。

さて、そんなディアナですが、ちょっとずついろんなことができるようになってきました。

うちでは、言葉は日本語とドイツ語、まぜこぜでしつけています。
獣医さんの所では、当然、お医者さんや助手の方がドイツ語でディアナに話しかけるので、基本的なことはドイツ語の方がいいのかな・・と思って・・。結局犬にとってはなんでもいいんでしょうけど。

ディアナの躾で、重宝しているのが、クリッカー
日本でもお馴染みかもしれませんが、ドイツでも最近注目されています。
トイレやツケ、おすわり、マテ、ボールを取って戻ってくる・・というのも全てクリッカーを使って教えましたが、しばらく新しいことを覚えてなかったので、また再開。

覚えたのは、「お手!」

今頃やっとお手?・・と思われるかもしれませんが、ドイツでは、お手をする犬って聞いたことも見たこともないのです。
しつけの本や、サイトでも、見たことありません。
きっとこちらの基本的な躾に、「お手!」は存在しないのでしょう。たぶん・・ですが。

「お手!」を覚えて、何か役に立つことって別にないのですが、「学ぶことの練習」ということで、やってみたところ、半日ですぐに覚えてくれた~。上出来。

「おすわり!」
L1060469.jpg

「ディアナ、どこ見るの?!」

はい。目です・・・。
L1060482.jpg

「はい、よろしい。お手!」

はいっ!
L1060470.jpg

「よく出来ました~!」(なんか、へっぴり腰だけど、ま、いいかな・・)

で、このあとはお決まりの・・・・

L1060481.jpg
うはっ、うはっ、ご褒美ちょうだい~!

ディアナ写真館~ヨーグルト編

日本の本やサイトでは、人間用の牛乳を犬に与えてはいけないと書かれているのをよく見かけるのですが、ヨーグルトはどうなんでしょうか?
ディアナをもらってくるときに、食べていいものといけないものをいろいろ尋ねたとき、ブリーダーさんは、ヨーグルトは大好物です!是非あげてください!と言っていた!!
牛乳はダメでもヨーグルトはいいの?
多分、日本とドイツの乳製品は、成分が違うのでしょう。。。
味もずいぶん違うし・・。

ブリーダーさんが言うんだから大丈夫だろう・・ということで、たまに、砂糖の入っていないヨーグルトをあげたりしています。
お腹を壊すことも吐くこともなく喜んで食べるので、きっと成分が違うのだろうと理解しましたが、どうなんだろう。

この間、ちょっと試しに、飲むヨーグルトを飲んだあとの空の容器を与えてみたら・・。
(こんなことしていいんでしょうかねー。。)

L1040702.jpg
ん?今日は何がもらえんのかな・・。ワクワク・・。

L1040703.jpg
お、来た来た!

初めは恐る恐るだったけど・・・
L1040664.jpg

えーいっ!
L1040669.jpg

こっちからも!
L1040694.jpg
吸盤?

L1040666.jpg
あの・・・息できるんですか?

L1040684.jpg
ひぇー。ひどい顔ですな。

で、散々な舐めっぷり(?)のあとは・・・。この変わり様。

Read more...

ディアナ写真館~お風呂編

ディアナは、お風呂が好きです。

たぶん。

ふと気が付くと、勝手にお風呂場へ行って、バスタブの中を覗き込んでいます。

L1050056.jpg

L1050069.jpg
あ、このピンク色のお湯は、ディアナ用ではありません。笑

でもこうして、いつも暇あれば、バスタブを見てる・・。
何があるんでしょう。

L1050066.jpg
お湯に、自分お姿が写っているのが面白い?

でも、空っぽのバスタブも好きなのはなんで?

しかし、自分がお風呂に入れられるのは、あんまり好きじゃないみたいです・・。

L1040486.jpg

お風呂上がりはスッキリ!で、気持ちよさそうなのに、洗っている最中には必ず、お風呂場からの脱出を図ります。そうです。はい。ディアナは怖がり。

L1040494.jpg


L1040491.jpg
お湯、おいしいか~?

ドライヤーは、結構好き。
L1040504.jpg
舌、長い~~! あ、頭の毛が、なんか、モヒカン刈りになってない?

L1040508.jpg
なんで舌が出てくるのん?

あ~、スッキリ!
L1040505.jpg
しかし、なんとぶっさいくな顔。

ところで、犬を飼ってらっしゃるみなさんは、どれくらいの割合で、ワンちゃんをお風呂(シャワー?)に入れてあげていますか?

私たちがディアナを買った、ブリーダーさんに、そのことを訪ねたら、なんと・・。

「ジャックラッセルテリアは、お風呂になんて入れなくてもいい。むしろ洗うと、皮膚が乾燥して痒がるから、良くない。拭くだけで充分。」

ホントなんでしょうか。もちろん日本と比べて乾燥もこちらの方がひどいけど、十何年も洗わずにいたら、一緒に住んでる私は、耐えられないかも。

ということで、うちではちゃんと定期的に洗うことにしました。
しかも、洗ってあげた結果、昔、しきりに身体を掻きむしっていたのが、痒がらなくなったし・・。
てことは、やっぱりちゃんと洗ってあげな、あかんのとちゃうのか?
本当にブリーダーさんとこの犬たち、洗われてないんだろうか・・。
うーん。。。。謎。

ディアナ写真館~運転編

L1060095.jpg

ディアナは今日、2月10日でやっと(もう?)5ヶ月になりました!
体重を量ったら、3,46キログラム。これでもかなり重くなったんだけど、まだまだちっちゃいな~。
標準と比べても、多分小さめではないでしょうか?
おやつのあげなさすぎ?!それとも餌の量が少ない?
でも、彼女の両親も小さめですリムだったので、こんなものなんでしょう。

さて、ヘンな写真。運転編。

もうだいぶ前から、車の運転は得意です。(ほんまかいな。でも、ドライブは本当に好き。)

ちょっと、ちょっと!私にも運転させてよ!
L1060006.jpg
この右手は何だろなー。

運転は楽しいねー。
L1040980.jpg
しっぽブンブンです。

でも片手運転はやめて~。
L1060008.jpg


怖いくらい真剣なんですけど・・。
L1060003.jpg


雨の日は地面が光って見にくいねー。
L1040983.jpg
大丈夫かいな・・。

と思った矢先・・・。

おーっとっとっとっと・・。
L1040974.jpg
危ない危ない!

皆さん、運転にはくれぐれもお気をつけ下さい。

ディアナ写真館~ビール編

Dianaのヘンな写真がいっぱいたまってきたので、この辺でちょっとその一部をご紹介。
今日はビール編です。


ある日の出来事。

クマゾウさん(夫)用のビールです。(ちなみにドイツはバイロイトのビール)
L1040757.jpg
ん?なんだあれは?!おいしそう・・。

目を光らせて、ビールを狙うディアナ。
L1040733.jpg
キララーン。私にもくれないかな。

えいっ!ペロッ。
L1040731.jpg
ダメダメ、これはいけませぬ。

あ、こっちにビンが!
L1040752.jpg


ぺろっ。
L1040746.jpg


クンクン。。。。
L1040749.jpg


うまいっ!
L1040747.jpg
なんか、ディアナの筋肉、凄くないですか?

そんなわけで、バイロイト産ビール、燻製されていて、ちょっと癖があるけど、美味しかったそうです。

【注】ホントに飲んではいませんのでご安心を~。

歯が抜けた!

ちょっと前の話になりますが、1月29日、左下の歯が抜けました!
もちろんディアナの・・です。私のが抜けたらえらいこっちゃ!

最近、おもちゃに血が付いていることが多かったので、注意深く見ていたら、運良く(?)歯が抜け落ちた場面に居合わせました。

L1040642.jpg
小さいけど、やはり鋭い。

IMG_4167a.jpg
これは、まだ歯が抜ける前(1月22日)に撮った写真。(しかし、なんという大あくび・・)。

この他の歯も、これからからどんどん永久歯に生え替わっていくのだな・・・。
歯磨きはもう始めていたけど、大人の歯になったら、益々念入りに磨いてもらいます!・・って、私が磨いてあげるんですけどね。
歯磨きは結構好きなようで、こちらとしてはありがたい。

丈夫な歯が生えてきますように。。。。


さて、またさかのぼりますが、先日(1月26日)ケルンへ行ったときの写真を。

ホテルにて。テーブルの上のフルーツを狙っております。

L1040301a.jpg

L1040299a.jpg

ホテルの裏にある公園の池が凍るほど寒い日でしたが、喜んで散歩しました。

そこからは出られませんって!
L1040308a.jpg


最後に、以前も載せたかもしれませんが、まだ生まれて2ヶ月のころの写真を。

w.7wochen...jpg

まだまだ子どもだけど、大人になったんだな~(歯は、このときからもう鋭かったんだな・・)。
