ディアナとマウス

L1120190.jpg

昨日で、やっと4400グラムになりました。。。
毛がモコモコしてきたので、太って見えます。

さて、一昨年、昨年と、日本におけるドイツ年が開催されていて、そのイメージキャラクターにもなっていたからご存知の人も多いかと思いますが、このオレンジ色のネズミ。
maus_character.jpg

モグラじゃありません。

Die Sendung mit der Maus という、ドイツの子ども番組に出てくるキャラクターなのですが、なんと私と同じ歳で、今も昔もドイツじゃ知らない人はいないというくらいの人気者です。

当然私も大好きで、マグカップを持っています。
ディアナも、好きみたいです。クリックで再生。クマゾウさんの解説つき。笑


ココアを飲み干したカップを目の前に差し出したら、即、顔を突っ込んできた!(無理矢理こっちがなめさせている感もありますが・・)
虫歯になったら困るのでもうやめときます。。。
しぐさがどこかネコっぽいのは気のせいでしょうか。

L1120088.jpg

ベルリンのホテルで。おすまし。

夏、夏、夏・・・

L1120240.jpg

ドイツは、この3週間くらい、ずっといい天気。

L1100763.jpg

ここのところは気温が30度近くまで上がる日が続いています。
今日なんか、午前中でも28℃あった・・・。
暑すぎる。まだ4月なのに。

散歩していても、ディアナがかわいそう。

暑いっちゅうねん。
L1120432.jpg

熱中症とか、脱水症状とか起こさないか心配です。

L1120364.jpg
近所の教会の近くをお散歩。

残念ながら最近は、もう一つのブログにも書いたけどダニが危険なので、
森での散歩もお預け。森ならちょっとは涼しいだろうに・・。
仕方なくアスファルトで我慢してもらっています。


L1100880.jpg
日陰がないのが悲しいです。

L1100744.jpg
疲れたの~。

ここまで暑いと散歩の時間を考えねば。
いったいここはどこ?という感じです。

でっかいガム

L1100514.jpg
自分の体と同じくらい大きさ(ちょっと大げさ?)のガムに必死で食らいつく。

皆さんの所のワンちゃんも、こんなでっかいガム噛んだりしてます?

L1100500.jpg

ディアナは、まだ7ヶ月で、体重も4,2キロほどしかないのです。
それなのに、こんな調子だから、散歩していても、♂と間違われることが多いのでしょう。

L1100490.jpg
カメラを気にしつつも噛むのはやめない・・・。

どう考えても、大きすぎませんか?

実は、これ、通販で間違って大きいのを買ってしまったのですが、大きければ大きいほど喜ぶディアナには(昔話では必ず意地悪ばあさんの部類だ・・)、とても嬉しいプレゼントになったようです。

なかなか上手に両手を使います。
L1100493.jpg
でもやっぱり、ちょっと堅い・・。

牛皮でめちゃくちゃ堅いのに、取り憑かれたようにずっと噛み続ける。
この調子だと、完食する日もそう遠くはないかも・・。

L1100501.jpg
次はこっちからから攻めよかな~。

噛むことは、歯と顎のためにもよいのだろうけど、時々「持て~」と言わんばかりに私たちの所にわざわざこのでっかいガムを運んでくる。

L1100463.jpg

ガムの端を持って支えてやると、自分で押さえなくても済むからラクだというのを知っているのです。

しかし、持っている方は、結構辛いのだ~。
すごい力で、がりがり噛んでくるので、こっちも力を入れていなければいけないし、尖っている部分が結構あって、とにかく手が痛い・・・。(だいたい、これを運んで来るだけでもすごい力だと思う。)

それでも噛み続けまっせ~!!!
L1100451.jpg
またまたカメラ目線。しかしぶっさいくな顔です。。。

L1100489.jpg
なんか、文句ある?

いやいや、この集中力を見習いたい・・・。

食い意地・・・・

ドイツはここのところ晴天続き。

L1100250a.jpg
気持ちいいわ~。るんるん♪

最近散歩中に、ジャックラッセルテリアらしきワンちゃんによく出会います。

L1080572.jpg
これは一ヶ月ほど前なのですが、当時16ヶ月のMaja(マヤ)ちゃんに出会ったときの写真。

Majaちゃんは滅茶苦茶足が長くて超スリム。
ディアナは明後日で7ヶ月になるという今日の体重が4170グラム。
かなり小柄な方だと思っていたけど、16ヶ月のMajaちゃんはさらにスリムだった・・・。もちろん背丈は大きいのだけれど。

ディアナが喜んで飛びかかると、たいていの犬は怖がって退いてしまうのに、さすが同じ犬種で1歳と4ヶ月のお姉さん、Majaちゃんは違った・・。
珍しくディアナ劣勢・・。
(クリックで再生です。音量にはご注意ください。そんなに吠えてはいませんが・・。)


しかしひっくり返ろうが、踏みつけられようが果敢に挑戦するディアナはやっぱりたくましい。

・・と、ここまではよかったのです。

Majaちゃんとひとしきり遊んだあと、飼い主のおばさんが、ディアナにおやつをくれる。
私が「ありがとうございます。」と言う間もなく、ディアナはそれを、ゴクッと一気食い!

「あら。もう食べちゃったの?!かまずに飲み込んじゃったのね~。フフフ・・。」
と、おばさん、笑いながらもちょっと呆れ気味・・。
そして、「もう一つちょうだい!」とおばさんに飛びかかるディアナ・・。

ハズカシ~・・

同時に同じおやつをもらっていたMajaちゃんは、きちんとかみ砕きながら、ゆっくり食べているというのに・・。

ディアナも見習ったら?

・・と思った矢先、なんと、地面に散らばったMajaちゃんのかみ砕いたおやつの残りを横取りし始めた!!

コラ~ッ!!ひとのものは取るなっ!!
しかし、全く動じないディアナ・・。
「いいのよ・・」とおばさんは優しく見逃してくれたけど、ディアナよ・・お願いだから横取りはやめてくれ・・・。

最後には「楽しかったね、また会えたらいいね・・」とお別れしたディアナとMajaちゃんですが、また会うの、ちょっと恥ずかしいかも。。。

食い意地ってどうしたら治まるんでしょう。
そんな私の心配をよそに、マイペースのディアナは・・

L1100055.jpg
あら、わたしのことかしら・・・?

ご無沙汰してました!

またまたご無沙汰してしまいました。
写真だけは毎日撮り続け、溜まりに溜まっているのですが。
ちょっとずつ紹介していこうかと考え中。

L1080321.jpg

さて、ドイツもこのところずっと天候に恵まれ、春まっただ中というところです。
桜のように見えるけどそうじゃない花(何やねん!)と澄み渡る青空。
そして飛行機雲がくっきりと。

そして、ディアナですが・・・。

かなり成長したけど、寝顔は全く変わっておりません・・・。
IMG_0330.jpg

あと一週間で7ヶ月!早~っ!!
L1080859.jpg
最近はソファの上に立って窓の外を飽きずにひたすら眺める毎日です。
どうやら出張で留守にしているクマゾウさんを探している様子。
うううっ・・・忠犬ディアナ。。。

これは約3週間ほど前の写真ですが・・・。
L1080464.jpg
ライン川沿いをお散歩。やっぱりお天気が良くて気持ちいい~。

と思っていたら、二匹のワンちゃんに絡まれる・・・。
L1080446.jpg


そして、今度はなんと馬が散歩しているところに遭遇!
L1080472.jpg
ディアナにとっては初めて見る馬・・。
「な、なんだ、なんだっ!」
一応強がっているが、ちょっと腰が引けてる・・。

馬もディアナが気になって、ずっと後ろを振り向きながら前進。
L1080473.jpg
「いや~。一緒に遊ぶっ!」

まだまだお見せしたい写真があるけど、せっかくなので、これからは小出しに、その代わり頻繁に更新したいな・・と思います。
今後ともどうぞよろしく~。
