ドイツの犬税・・・

IMG_6023a.jpg

昨日、ディアナと散歩中、信号で立ち止まっているところに、ちょうど、通りかかったおばさん。

「まぁ。この子。ジェルつけてるの?」


ジェル


おばさん、今度は自分の髪を触りながら、もう一度、

「ヘアクリーム?」


あー、ディアナのこと


はい、確かにツンツンしています。

いや、でも単にボサボサなだけなのです~。

笑いました~。もうちょっと丁寧にブラッシングしてあげよ。

IMG_6535a.jpg
なんか文句あるか~!!



さて、度々話題になるのでここでちょっと紹介しておこうかと。

ドイツでは、毎年犬税を払うことが、義務づけられています。
もちろん、犬を飼っている人は・・の話です。
都市によって、その額はまちまちで、私が今住んでいる町は
一年に96ユーロ!!約14,253円です。(今日の為替で)
けっこうしますなー。
前住んでいた町は70ユーロくらいだった気が。
やっぱり都会プライスか~。
飼っている犬の数によっても、もちろん金額が変わってきます。

これが、税金を払った証拠としてもらえるもの。
町によってデザインや色が違います。

IMG_6611a1.jpg

ここの町は緑色。
これを首輪につけておかねばなりません。
(けど、ジャラジャラとうるさいのが嫌なので、私は、鍵と一緒に
キーホルダーにつけて持ち歩いています。)


この税金で、市の公園をきれいにしたり、犬用の遊べる場所を作ったり、
そんなことをしてくれているんでしょうか・・・。
確かに、高い税金を払っているからか、いつも行く公園はわりとキレイ。
ゴミ箱もそこら中にあります。
前住んでいた町には、公園お腹に数カ所、ウ○チ袋まで設置されていました。

ただ、税金を払っているんだから・・と、を拾わない飼い主が多いのには幻滅します。
転がっているをよけつつ散歩するのはなかなかスリルがあります。
それでも、ヨーロッパの中で、ドイツはピカイチできれいな国なんです。ホントに。

2歳になったよー♪

IMG_6316a.jpg
9月10日でDianaも、とうとう2歳になりましたよー。


普段の朝の散歩は1時間くらいなんですが、
この日は特別に2時間くらい散歩しました!

IMG_6186a.jpg
すっかり秋めいたいつもの公園。


IMG_6239a.jpg
散歩というか、ほとんど散走なんですけど。

一緒に走るから、私にもいい運動になります。
この日は今年最後の夏日(?)で、暑くて大変だったけど。


IMG_6247a.jpg
気持ちいい~




さて、うちに帰ってからのお楽しみはもちろん・・・・



プレゼント~!



じゃーん!





IMG_6365q.jpg

プレゼントはピンクのサッカーボールでした。

引っ張るほどのものでもなかったか・・・
すいません。。。


IMG_6423a_20080911204248.jpg
Dianaは、ボールを転がすのが下手です。
しかしキャッチ力はなかなかなので、ゴールキーパー向き?



まだあります!





IMG_6393a.jpg
おやついっぱい!!
なんか顔がヤギみたいなことになってますけど

ここのお店は美味しそうなエサやおやつがいっぱいあって、
犬用グッズもドイツにしては珍しく(?)オシャレなものが多いのです。
パッケージも、かわいい。

そして夜は、お誕生日のお祝い ということで、
Dianaのために、スペシャルディナーを作りました~。
こんな感じです。

Read more...

ジャックラッセルテリア・ファンクラブ!

ジャックラッセルテリア・ファンクラブ (JFC)
の会員証をいただきました!


0661_diana.jpg

会員番号661です!

ずーっと前から登録したいと思ってはいたものの、
どの写真を登録するか迷って、今に至ってしまいました。
カメラ目線じゃないんだけど、ちょっとノーブルな感じの写真を選んでみた。
2歳の誕生日までに間に合ったのが嬉しいです。

IMG_5982a.jpg

本犬は、誕生日も何もわかっちゃいないけど・・・。

さて、Diana、明日(あと数時間だ!)は何をもらえるのでしょうねー。
わくわく。

・・・・て、人間が一番楽しんでます

大好きな散歩コース

Hofgarten

ディアナが大好きな近所の公園。
私でも迷子になりそうなくらい大きな公園です。

Hofgarten

空気が気持ちいし、私もここを散歩するのは好きですが、
ディアナがこの公園を気に入っている一番の理由は・・。


これです。







IMG_5012a.jpg

野ウサギ。

だいぶボケてますが・・。
実は、ビックリするくらいウサギがいっぱいいるんです。この公園。
ちょっとのんびりやの子が多いのか、わりと近づくまで
逃げずにその場でくつろいでます。笑

でも、ディアナのリードを放したら一目散にかけていって、捕まえてしまうに違いない。
この公園を抜けるまでは、いつも狂ったかのように興奮しっぱなしです。
野ウサギの他に、リスもいっぱいいて、ディアナには、たまらんらしいのです・・・。
私の目に見えなくても、木々の影にうようよリスがいるらしい。

IMG_4755a.jpg
クンクン、なんか匂うけどー。

そんな、落ち着きのないディアナも、もうすぐ2歳になります!!

もうすぐ2歳でーす♪

なんかもんくありまっかー。

にっこり笑うディアナの背後・・・・キリストが架けられています。。。
