4歳になりました!

お誕生日おめでとう!

IMG_6546a.jpg

ディアナが4歳になりました。

今年は、去年と比べてかなり手抜きのバースデーケーキ(去年も手抜きでしたが
豆腐にイチゴとバナナをのせただけです・・。夕方、生徒が来る前に本っ当に急いで作りました。

IMG_6561a.jpg

もう、4年も一緒に暮らしているのだね。
今年も元気で過ごせますように。
楽しいことでいっぱいの一年になるといいなぁ。

IMG_5240.jpg

あまりの落ち着きの無さに、散歩ですれ違う人々に、
「まだ、パピーなのねぇ・・。」と言われる日はいつまで続くのか?!
(「いいえ、もう4歳なんです。」とは、恥ずかしくてとても言えない・・・)


ひとつ前の記事が、プロヴァンス1となってましたが、
この夏休み、ディアナと一緒に車で南仏を旅したのでした。いやー、遠かった。
続きはいつかまた・・。

Comment

タイトル
メッセージが届かないようなので、こちらに書かせていただきます。

ごめんなさい、ブログでお兄様の名前が漢字で、彩さんの名前がアルファベットで書かれていたので、
お名前をつい見落としてしまっていたようです。

ネット上でお顔も拝見しましたが、ブログをみても私とは全然タイプの違う方だなぁと思いました。だからお話が通じ合えないの仕方ないですね!

ご指摘いただいたブログを書いた時期は、音楽留学がどうでもよい、とは思っていませんので、
ドイツや音楽留学をけなすような気持ちでは書いていませんでした。
と伝えても、彩さんはそう思わないでしょうが。。

日本にいると音楽人口も、コンクールも、音楽の情報も多すぎて、
海外なら良い先生がいる、海外の音大は何だかすごい、などとつい思いこむ日本の留学希望の人は少なくないはずです。
彩さんは長い海外生活の上、素晴らしい留学生活を送られた自信がおありでしょうから、
サッカーのお話でなく、留学のアドバイスや海外の生活に役立つ情報をブログに書かれたらいかがなと思いました。

それではさようなら。
  • 2010/09/13 00:49
  • お名前
  • URL
タイトル
<09月10日 04:26
メッセージの受け取り設定を拒否にされているようなので、返信が出来ませんでした。こちらのコメント欄でお返事させていただきますね。ごめんなさい。

と書かれていたのに、

09月13日 08:43
<それどころか、言論の自由、大賛成です。
思ったことを書くべきだと思いますよ。
だからこそ、コメントも公開にしてくださっていいのに・・

初めは、コメントをメッセージ代わりにしたと、書かれてたので
公開するものなのか、よくわかりませんでした。
彩さんのおっしゃる事もたびたび違うので困ってしまいます。。

そのうち設定を変える予定ですので、
今後も何かあるようでしたら、そちらに送っていただけたらと思います。
  • 2010/09/13 01:04
  • お名前
  • URL
タイトル
てか、彩さんて面倒臭い方ですね!!
さようなら~
  • 2010/09/13 01:06
  • お名前
  • URL
めだのさんへ
こちらまでメッセージ下さったのですね!
めだのさん。
「面倒臭い方ですね!!」なんておっしゃるくらいならば、
ここまで追いかけて、犬ブログにまでご登場くださらなくてもいいのに。
そんなに私のことが、気になりますか?笑

ネットで、私の顔の確認までされたのですか!爆
ホームページに顔写真は載せていないので、
わざわざ検索してくださったのですね。
その執着心に、頭の下がる思いです。笑

こちらにも、かなりの深夜にコメント下さったみたいですね。
匿名で、2チャンネルみたいなコメントを、ホームページにまでいただいたようで、わざわざそんなことにお時間をかけていただいて、恐縮です。
ああいうくだらないメールを送りつけることで、気が済むのならば
私は全く構わないですけれど、ご自分で、ご自分が虚しくなりませんか?


>彩さんは長い海外生活の上、素晴らしい留学生活を送られた自信が
>おありでしょうから、サッカーのお話でなく、
>留学のアドバイスや海外の生活に役立つ情報をブログに書かれたら
>いかがなと思いました。


どんなブログを書こうと、自由ではないでしょうか?私は、自分のブログに音楽留学のアドヴァイスを書くつもりは一切ありません。そういうガラではないので。好きなサッカーや映画、ドイツの話を書いて何が悪いのでしょうか?ドイツ生活に役立つ話は書いているつもりです。私のブログの全てをお読みになったわけじゃないですよね。ドイツの東西統一の歴史、政治、ナチスの問題についても記事は書いているのです。一応色々と調べて。よろしければどうぞお読み下さい。ご興味ないかもしれませんが。

私のブログについて、「同じ単語を繰り返しすぎていてわかりにくい」だとか、文章力のなさを指摘したり、「教育者とは見受けられないブログの内容だ」とかいう批判をするくらいならば、その前に、徹底的に私のブログを読んで欲しいなと思ったのが正直な気持ちです。
今、ドイツで話題になっている、SPDのザラティンをご存知ですか?あちこちの放送局でトーク番組をやっていますが、彼を批判している政治家やジャーナリストたちは、彼の本を読んでいるんです。彼の考えをきちんと知った上で、初めて反論ができると思うのです。

ブログを削除される前に、全ての記事読ませていただきました。少なかったですし、すぐに読めましたけれど、めだのさんのブログのように「ドイツでは、ミュンヘン、ベルリン、ハンブルク、ハノーファーの音大以外は大したことないらしい」とか、「ろくな留学生がいない」とか、「ブスや性格、センスの悪いのばっかりだ」とか、そんなネガティブな記事を書くよりは、サッカーやう○こなどの話題のほうが、読んでくださる方も、よっぽど楽しいのではないでしょうか?
めだのさんは、ドイツサッカーの楽しさをまだご存じないのですね。在独半年だったら仕方がないとは思いますが、ドイツという国はサッカー抜きでは語れませんよ~。W杯、ご覧になりましたか? 実際、こちらのオーケストラには、サッカー部があったりするくらい、身近なものなのです。サッカーの試合のためには、練習時間も変更されるくらいなんですよ。音楽とスポーツの繋がりも大切ですよ。お世話になった、故・田中千香士先生は、運動神経が悪くちゃ楽器なんか弾けないんだよ!っておっしゃっていたくらいです。

コメント公開云々の件は私の言葉が足りませんでしたね。すみません。でも、一番はじめに書いたコメントは、公開にしてもらうことを前提にして書いていたはずです。それをも公開にしてくださらずに、そのまま非公開のメッセージとしてお返事を下さったので、その後は、私も非公開でお返事した方がよいかと思っただけなのです。

めだのさん、アメブロのアカウント、削除されたのですね。どこどこの音大以外は大したことがないという考え方を、「私は自分の考えに間違いはないと思っている」とメッセージで書かれていましたが、それならば、なぜ私のコメントや、その返信を非公開にされてたのか、またアカウントごと削除されてしまったのか、本当に不思議でならないのです。それに、削除したにもかかわらず、私のコメントは時間付きで保存してらっしゃるんですね。私によっぽどご興味がおありのようですね。ブログで面白いお話は提供したいと思っていますが、インターネットであとをつけ回されるほど価値のある人物ではないですよ。めだのさんのおっしゃる通り、私は単なるおばさんですから。

ドイツに来て半年で、コレペティ(伴奏ピアニスト)のお仕事をされているというのは、素晴らしいと思います。ドイツの音大を卒業してして、それで初めてコレペティという職につかれる方がほとんどだと思うので、そんな中、日本からいきなりいらして、しかも半年で・・というのは、めだのさんが優秀なピアニストでいらっしゃるからにほかならないと思います。ただ、それならば、尚更、こそこそと隠れてどこかの掲示板の品のないコメントのようなメールを送りつけたり、そんな卑怯なやり方で私を批判しないで、堂々と、公の場で何でもおっしゃって欲しいと思うのです。

同じ、ドイツ在住の音楽を仕事にする者として、めだのさんのやり方は、残念に思えてなりません。ザラティンを影でこそこそ批判しても意味はないのです。おわかり頂けますか?
もちろん、これは物のたとえであって、私はザラティンではないですけどね。むしろ、人種差別絶対反対派ですから。ブログを隅々まで読んでいただければ、そんなこと説明するまでもなかったのですが。

以前にもメッセージとしてお返事しましたが、ブログには自由に意見を書いていいと思います。ただ、世界中のどこにいる誰が、ブログを読んでいるかはわからないのです。出来れば、不愉快な内容は避けたいなと思うのは、私だけではないと思うのですが、如何なものでしょう?

皆さんは、どう思われますか?





メッセージが届かないようなので、こちらに書かせていただきます。

ごめんなさい、ブログでお兄様の名前が漢字で、彩さんの名前がアルファベットで書かれていたので、
お名前をつい見落としてしまっていたようです。

ネット上でお顔も拝見しましたが、ブログをみても私とは全然タイプの違う方だなぁと思いました。だからお話が通じ合えないの仕方ないですね!

ご指摘いただいたブログを書いた時期は、音楽留学がどうでもよい、とは思っていませんので、
ドイツや音楽留学をけなすような気持ちでは書いていませんでした。
と伝えても、彩さんはそう思わないでしょうが。。

日本にいると音楽人口も、コンクールも、音楽の情報も多すぎて、
海外なら良い先生がいる、海外の音大は何だかすごい、などとつい思いこむ日本の留学希望の人は少なくないはずです。
彩さんは長い海外生活の上、素晴らしい留学生活を送られた自信がおありでしょうから、
サッカーのお話でなく、留学のアドバイスや海外の生活に役立つ情報をブログに書かれたらいかがなと思いました。

それではさようなら。



<09月10日 04:26
メッセージの受け取り設定を拒否にされているようなので、返信が出来ませんでした。こちらのコメント欄でお返事させていただきますね。ごめんなさい。

と書かれていたのに、

09月13日 08:43
<それどころか、言論の自由、大賛成です。
思ったことを書くべきだと思いますよ。
だからこそ、コメントも公開にしてくださっていいのに・・

初めは、コメントをメッセージ代わりにしたと、書かれてたので
公開するものなのか、よくわかりませんでした。
彩さんのおっしゃる事もたびたび違うので困ってしまいます。。

そのうち設定を変える予定ですので、
今後も何かあるようでしたら、そちらに送っていただけたらと思います。


てか、彩さんて面倒臭い方ですね!!
さようなら~
  • 2010/09/13 13:29
  • mumukau
  • URL
  • Edit
タイトル
mumukauさん、なが~いコメントおつかれ様^^

めだのさんの非公開コメントがどんなものなのか、実際に読んでないので完全な中立者にはなれないですが…この記事にコメントされている「面倒臭い方ですね!!さようなら~」で、mumukauさんのおっしゃっている品のないコメントの一端が見えたように思えます。
自分のコメントや発言に自信を持っているなら、堂々と(たとえ非公開でも)決着がつくまで発言しあうのが表現の自由だと思います。
「さようなら~」じゃまるで逃げちゃったみたいじゃないですか。

めだのさんのブログも読んでみたかったなぁ!
ブログは公開できる個人の自由な発言の場ですからね。
多種多様な内容があってしかるべきです。
わたしは留学する気なんてないので、もしここのブログがそういう内容なら読者になっていなかったでしょうけど。
残念ながらサッカーにもあまり興味がないので…ディアナちゃんの話題なら飛びつきますよ!

それとあとひとつ、気になったので言わせてください。
このブログのオーナーはmumukauさんです。
たとえ知っていたとしても、公開コメントで本名を言うのはどうかと思います。

去っていった人に言っても、もう無駄かな(汗)
  • 2010/09/13 14:15
  • まりも
  • URL
  • Edit
まりもさんへ
長いコメントを読んでくださってありがとうございます。
お疲れさまでした!

そうでしたねー。サッカーの話題は・・。笑
ここにいると、どうしても、熱くなってしまうのですよー。
ディアナの旅の記録も、ぼちぼち載せていくので
これに懲りず(笑)、また遊びにいらしてくださいね。

ほんとは、お互いのやりとり、全部公開にしたいくらいなのだけど、
でも、メールでのやりとりは、さすがに公開できないので・・。
でも、公開したいくらい~。笑

本名が書かれているのを知っていて、公開する私も私なのだけど、
HPには本名を載せているし(でもアルファベットで)、まぁいいかと思い、
今回は、そのまま公開してしまいました。(私もアホですね?笑)
それに、影でこそこそ言われるくらいなら、はっきりみんなの前で
けなされる方がよっぽど気持ちがいいので。

私は去る者は追いませんが、追われほうとしては、
やっぱりちょっと気持ちが悪いですね・・。
相手だけが名前も顔も、住んでいる街も、愛犬の名前も知っていて、
私は何も知らないという状態。
芸能人って、いつもこんなふうな状況なんだなーと考えたり。(爆)
ネットって、顔が見えないし、名前も伏せられるし、怖いですよね。
私も気をつけよう~。
  • 2010/09/13 14:35
  • mumukau
  • URL
  • Edit
こんなことがあったんですね。。。
読んでいて腹立ちましたv-31
わたしにくださったコメントの意味が、いままさにわかりましたよ。
わたしも、離れた後も、実はこゝろのキズがうずいて、眠れない夜を過ごしているのですけれども。
mumukauさんの嫌な気持ちが、はやく解消しますように!
  • 2010/09/13 16:02
  • kaninchen
  • URL
  • Edit
kaninchenさんへ
温かいお言葉をありがとうございました。
インターネットにはこういうトラブルはつき物だと、あちこちで聞いて知ってはいましたが、ここまでダイレクトなものは初めてだったので、少々驚きました。
kaninchenさんも、いろいろ辛い思いをされたのですね。
私は、こうしてみんなに話して、共感してもらえたことで、気持ちはすっきりしましたし、所詮そんな次元の大したことのない問題でしたけれど、全てがそんな簡単に解決できる問題ではないですものね。ネットがらみでは、本当に苦労されている方のお話もよく聞きます。kaninchenさんが、一日も早く穏やかでいられる日が来ますよう、お祈りしています!ワンコで癒されるのが一番ですかね~。笑
  • 2010/09/13 16:37
  • mumukau
  • URL
  • Edit
訂正
ザラティンじゃなくて、ザラツィンが正解でした。訂正します。Sarrazinです。
  • 2010/09/13 18:48
  • mumukau
  • URL
タイトル
そういえば、せっかくのお誕生日記事なのにコメントに気を取られて忘れてました!
Twitterでも言ったけど、Happy Birthday Diana !
あ、ドイツ語ではなんて言うんだろう~。
Alles Gute zum Geburtstag Diana !
かな?
翻訳サイトでやってみました~(笑)

お豆腐ケーキアイデアですね!
来月はヒノの誕生日なので、うちもお豆腐で作ってみようかしら。
  • 2010/09/13 23:21
  • まりも
  • URL
  • Edit
まりもさんへ
ありがとうございます!
とうとう4歳です。中身はまだ1歳に満たない感じ。笑
ドイツ語バッチリですよ~。
豆腐って、たくさん食べても大丈夫なものなのでしょうか?
あんまり知らずにあげてしまいましたが。。。
でも、豆腐よりバナナよりなにより、ささみが一番好きだったみたい。
ヒノちゃんももうすぐですね。
どんなプレゼントがもらえるのでしょう~。楽しみですね。



> そういえば、せっかくのお誕生日記事なのにコメントに気を取られて忘れてました!
> Twitterでも言ったけど、Happy Birthday Diana !
> あ、ドイツ語ではなんて言うんだろう~。
> Alles Gute zum Geburtstag Diana !
> かな?
> 翻訳サイトでやってみました~(笑)
>
> お豆腐ケーキアイデアですね!
> 来月はヒノの誕生日なので、うちもお豆腐で作ってみようかしら。
  • 2010/09/14 12:31
  • mumukau
  • URL
☆私には、これは言わせてくださいね~☆
ディアナさん、お誕生日おめでとうございます!
4歳なのですね。わんちゃんの4歳というのは、人間だと何歳くらいなのかな?
実は私はわんちゃんが苦手です。でも、ディアナさんには、いつも癒していただいています。
ディアナさん、いつも素敵な笑顔(笑)ありがとう!
mumukauさん、ディアナさんを紹介してくださってありがとう!
おおっ!お豆腐も召し上がるのですね~!ほおお。(笑)
オレンジの部分はニンジンですか?千切りのものはなにかなぁ~?
質問攻めですみません。(-_-;)美味しそうなので・・・
とっても綺麗なケーキ、私も同じのを誕生日に作っていただきたいです。(真顔で言ってます)
一緒にお祝いさせていただいて嬉しいです。
(^-^)/またこれからもディアナさんにお会いするのを楽しみにしています。



  • 2010/09/14 12:40
  • 愛美
  • URL
  • Edit
愛美さんへ
お祝いコメントありがとうございます!
もう4歳になってしまいました。
嬉しいような、ちょと悲しいような。
人間でいうと、32歳くらいだそうです。
まだまだ若い!ですよね。
中には「おばさんですね!」という方もいらっしゃるようですが。( ´艸`)

豆腐は、ここでは貴重品なので、普段は簡単にはあげたりしないのですが、
この日はたっぷりと塊で。でも横にある(千切りのような)ささみが、
一番、嬉しかったみたいです。豆腐よりも・・。笑
オレンジ色のものは、お察しの通りニンジンです。
意外にイチゴがあまりお気に召さないようでした・・。(贅沢者ですね)
愛美さんには、もう少しマシなものをお作りしますよ~。お近くでないのが残念。

メール、ありがとうございました!☆-( ^-゚)v
  • 2010/09/14 15:05
  • mumukau
  • URL
  • Edit
遅ればせながら、、
ディアナちゃん、HAPPY BIRTHDAY♪
(かなり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m)
お豆腐のバースデーケーキだったんですね。
誕生日に手作りケーキ(?)なんてうらやましいっ(^-^)
人間なら私と同世代と聞き、ますます親近感がわきました!
これからも健やかな日々を♪
  • 2010/09/18 00:28
  • けい
  • URL
  • Edit
けいさんへ
ありがとうございます。
はい、貴重なお豆腐を使いました!

昨日も、散歩中にディアナの年齢を尋ねられ、
ちょっと誤魔化して2歳半と答えたら、
「まぁ!まだパピーだと思ったわー」と言われ、
なんとも言えない気分でした・・。笑
落ち着きはなくとも、これからも健康で、
私たちを毎日笑わせてくれたらなぁと思います。
  • 2010/09/18 10:36
  • mumukau
  • URL
  • Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010/09/28 06:12
Comment Form
公開設定

