色んな表情♪(9&10週間)

ご無沙汰しているうちに、こちらは寒くて長い冬がとうとうやって来てしまいました。
それでも、例年に比べるとかなり暖かいドイツ。
寒くて暗いけれど、一年で一番賑わうのがこれからの時期。クリスマスです。

街はクリスマス一色。
私の住んでいる地方では、今日からクリスマスマーケットも始まりました。
我が家でも、例に漏れず、ポインセチアとクリスマス用のロウソクを買い、ツリーの飾り付けを行いました。

L1000933bc.jpg
クリスマスツリーの前で、「はいっポーズ。」

ディアナは先日の日曜日(11月19日)でちょうど生後10週間。
体重は2000グラム弱なので小さめかもしれませんが、それに負けないパワーにはいつも圧倒されっぱなしです。
表情もだいぶ豊かになってきました。

IMG_1105c.jpg
窓から外を眺め、物思いにふける。。。

もう、ソファからは一人で飛び降りれるようになりました。
ソファに上がれるようになるのも時間の問題でしょう・・。
一緒に遊んでいて、頭を家具や壁にぶつけてもなんのこと。
へっちゃらで、向かってきます。

昨日は、おもちゃを破壊。
一番のお気に入りだった、ゴムで出来たエンテ(カモ)でした。
プープーと鳴るおもちゃだったのに、破れてしまって音が鳴らなくなったので、もう興味が無くなったか・・・。

L1000723bc.jpg
頑固な悪戯っ子の顔。

IMG_0956.jpg
こんな表情をするときはとても女の子らしく見えるのだが・・。

L1000996c.jpg

微笑む。

L1000906c.jpg

本も読めるように???

9週間の辺りからは、抱いて買い物にも一緒に連れて行っています。
道行く人に「かわいい~♪」・・と声をかけてもらい、なでなでしてもらったりもしますが、知らない人のことも怖がらず、噛んだりすることもないようでホッとしました。

ドライブも大好きで、先日は初めての洗車を体験。
ドイツの洗車場は、遊園地のアトラクションさながらの面白さ。
私も大好きなのですが、ディアナはその効果音(?!)にちょっとビビりながらも、興味津々でした。

(ドイツの洗車場のおもしろさについては、以前別のブログで取り上げたので、よろしければこちらをどうぞ♪)

そして、なんと「お座り」と「伏せ」、そして「待て」が出来るように!
しつけは、日本語でするかドイツ語でするか迷ったのですが、もしも、こっちで犬の学校に通うことになったときのことを思って、命令はドイツ語で出すようにしています。

"Sitz!" "Platz!" "Bleib!"

そのうち、バイリンガルになったりすると面白いんだけど。

「待て」の合図で、餌を目の前に、「まだ食べたらあかん・・・我慢我慢・・・。」と、震えながらも必死で欲望をこらえている姿がいじらしい。

子犬の成長の早さには本当に驚かされます。あっと言う間に、成犬になるのだろうなぁ・・・。
子犬としての特別なかわいらしさは、この時期だけのものだけれど、これから大きくなって、もっともっと色んな表情を見せてくれるようになるのだと思うと、楽しみでしょうがないです。

とにかくジャックラッセルテリアという犬は、元気いっぱいで、運動量が半端ではないので、早く外で思う存分走り回らせてやりたいのですが、ワクチン終了まで、あと少しは我慢してもらわなければなりません・・・。

遊んだあとは疲れ果てていつも爆睡。

IMG_1033c.jpg
寝ているときがやっぱり一番かわいい?

Comment

ジャックラッセルテリアって見た感じスマートな体型の犬ですねぇ~!(^o^)
寝顔が凄く可愛いです~!

ドイツってかなり寒いんですねぇ?
北欧の方はスキーとかのウインタースポーツ等が盛んなイメージがあるので、もしかすると日本の北海道とか東北とか信州とかそっち方面の寒さでしょうか?(^^;)
  • 2006/11/24 02:43
  • YUKI
  • URL
  • Edit
YUKIさま
v-286多分、標準より細くて小柄な方ではないかと思います。
よく食べて(もの凄い食いしん坊)、よく寝るのですが、運動量が凄いのでエネルギーを全て使い切ってしまうのでしょうかねぇ。

ドイツは、北欧と比べるとこの辺は暖かめかもしれませんが、それでも、北海道と同じくらいの寒さはあると思います。
でも変わりに部屋の中は完全暖房で、ポカポカです!
いや~やっと更新してくれましたね♪待ってたで!!
もう伏せができるなんて!!負けた・・・(笑)もうすっかり♪Mumukau♪家に馴染んでいる顔してますね。毎日幸せでしょ~、楽しいやろ~
微笑んでいる顔にちょっとうけました~

私も毎日幸せ♪自分の犬をこ~~んなに可愛いって思えるってほーんと幸せだな~と(笑)
  • 2006/11/24 13:45
  • いつみん
  • URL
写真を見に来ました~。更新されていてラッキー♪
ほんと、お得意のスマイルがかわいい!本を読んでいる姿が、賢そう。
うちの猫は3カ国語わかるのではないか?と時々思うけれど、実際は何語もわかっていない気がします。気配だけで理解しているのかも。その点、ワンコはよくわかっていますよね。友達の家では「外」とか「散歩」って言うのが禁句でした。

知っていると思いますけど、ポインセチアとMistletoeはペットが食べるとお腹を壊すみたいなので、齧らない所に置いて下さい~。毒性はそう強くないみたいですが(都市伝説的に、すごく強いと思われているけれど)、消化不良を起こすみたいです。
  • 2006/11/24 21:58
  • Cleo
  • URL
いつみんちゃん
v-286更新を待っててくれてるなんて嬉しいわ~♪
写真は、アホかっていうくらい(笑)いっぱい撮ってあるんだけど、それを縮小したり、加工したりする時間がなかなか無くてね。。。
毎日振り回されて、ディアナ中心の生活になってますが、でもやっぱり楽しいし幸せやね。うん。笑

ご飯の時間になったら、号令をかける前から、お座りしたり伏せたりして待ってるねん。これって、出来るようになった・・って言うのかな~。

メロちゃんとも、ご対面出来たら面白いだろうなー。
Cleoさま
v-286ご無沙汰しています。。。

CleoさんちのCleoちゃんは、トリリンガル?!日本語、英語、ポルトガル語ですね!実際そのようにしつけることも可能なのだそうですね。

素直で賢いとよいのですが、どうもずる賢いような・・。笑
散歩を始めたら、それも禁句になるかも。今は「ご飯」と鍵の音(おいて出かけるのかと思うらしい)にやたら敏感です。

ポインセチアは、やはり毒なのですね。観葉植物はよくないと聞いていたので、棚の上においてありますが詳しくは知りませんでした。ありがとうございました。ツリーは、偽物なので大丈夫でした(興味を持たなかった)が、色々と気を付けねば。。
きのう、成にポイ
きのう、成にポインセチア体験しなかった?
またまた大きくなっていますねぇ♪
もうそろそろ更新かな・・・と思い遊びに来ました。
立ち姿、とってもスマートですねぇ。
これから、どんどん筋肉がついて、たくましくなっていくんでしょうね。
お顔もとっても美人さん、これからが、もっともっと楽しみです!
りくママさま
v-286お褒めのお言葉ありがとうございます♪
豹変すると、もの凄い顔になるのですが・・・苦笑。それはまた次回にでも・・。

身体は日増しに大きくなっていきます。
食べる量も、こちらがセーブしていますが、放っておけば、いくらでも食べてしまいそうなくらいの食欲で、驚いています。
Comment Form
公開設定

