2度目のワクチン済んだけど。。

今週の頭、12月4日。2度目のワクチンを打ってもらいに獣医さんのところへ行って来ました。

IMG_1590.jpg

獣医を嫌がるワンコも多いらしいので、ディアナは果たしてどうかしら・・とちょっと心配しつつ動物病院の扉を開けると・・・。

少なからず予想はしていましたが、いつものごとく、テンション爆発です!
それも、しっぽをぶんぶん振って、獣医さんや助手のお姉さんに、容赦なく飛びかかる!
それも、ものっすごく嬉しそうに。

「そんなに病院が好きなのかぁっ!!」(おやつもらえるから?)

好奇心があまりにも旺盛すぎて、じっとしていられないのです。
部屋に放してもらったら、もう大変。ちょろちょろちょろちょろ・・と部屋を走り回り、床をクンクン嗅ぎながら、そこら中歩き回る。
そしてなんと、おやつの入った大きな缶を見つけてしまい、そこから離れようとしない!

ほかのワンちゃんたちは、みんな本当に大人しくお座りしているのです。
子犬なので仕方ないのですが、あまりの落ち着きのなさに、かなり恥ずかしい思いをしました。
飼い主の責任と思われるしな。

テリアの子はみんなそうなんですよ。と獣医さんに慰められ、ちょっとだけ気を取り直す。。。

ディアナは、獣医さんも大好きなよう。
診察台に乗っても、はしゃぎ回り、獣医さんに飛びついて、顔をぺろぺろと舐めだしてしまう。。。
一瞬たりともじっとはしていられないディアナ。

子犬だから今は許されても、この先はなんとか落ち着いてもらわねば・・。

注射は、おやつをもらっている間にすぐ終わってしまい、ディアナはその行為に全く、本当に全く気付かなかったらしい。
とにかく、食べることに対する執着心が凄い!
まぁ、そのお陰で、泣かれずに済んだのだけれど・・。

さて、子犬の時期のワクチン。
日本では2回か3回打つのが普通でしょうか・・。

こちらドイツはなんと5回。。。これが普通なのかどうかはわからないけど。
あと一ヶ月かかってやっと、全てのワクチンが終了です。

ドイツは、自然が豊かな分、ペットにとっては危険も大きいのです。
例えばキツネなど、野生の動物があちこちに出没するし・・・。
今のディアナは、そんな動物に遭遇してしまったら、飛びかかる以外考えられません。

狂犬病の危険もゼロではないので、ワクチンが完全に済むまでは、やは森や沼地での散歩は控えてくださいと獣医さんにも言われました。

今回のワクチンが済んでしばらくしたら、お散歩出来る~♪と楽しみにしていたので、残念・・。

ワクチンが済んで家に帰る途中、痛さを思い出したのか、急に弱気モード。
L1010664.jpg


家に着いてからも、今まで見たことのないしおらしさ。
L1010724.jpg
(こうして見てみるとまだちっちゃいな~・・。)

やはりちょっとぐったりしています。
IMG_1609.jpg
それとも寝ぼけてるのか?

いつもなら、お出かけから帰ると、そのテンションをそのまま引きずって、遊びまくるのですが、この日だけは例外でした。

L1010666.jpg
涙目になってる・・。

弱気なディアナがめちゃめちゃかわいかった。
普段は殆ど見られない光景なので。笑

しかし、夜になるといつもの、いたずらお転婆娘復活~!
L1010736.jpg

ああ、大人しいお嬢さんは、つかの間の夢のようだった。

そんなわけで、まだ散歩に行けない・・・。
かわいそうなディアナです。

Comment

かわいい!!
ディアナちゃんすごいですね、注射を怖がらないなんて、なんてえらいんだ!でもしおらしい顔も可愛いです。毛布(?)から顔を出しているのが最高!いつもうちの彼と写真楽しみにしています!
  • 2006/12/07 22:01
  • Hasi
  • URL
ひょえ~!
ワクチン5回ですかっv-356
しおらしいディアナちゃんかぁ~
やっぱりお転婆全開のディアナちゃんがすきぃ~v-344
ソファーにちょこんと座っている写真、可愛いわ~。
まだまだちっこい!笑
  • 2006/12/08 17:20
  • ミミ
  • URL
  • Edit
Hasiさま
v-286ありがとうございます♪
注射器を見てしまったら、きっと怖がったでしょうね。
でも、さすがはプロの獣医さんで、注意をそらしてさささっと終わってしまいました。
ディアナは、結局のところ、病院のことを、おやつをもらえる所・・と理解したかもしれません。笑
りくママさま
v-286注射5回も、ディアナにとっては、おやつをもらええる嬉しいイベント(?)かもしれませんが、こっちはたまりませんねぇ。でも病気になってもらっちゃ困るので・・・。

やはり、ジャックラッセルは、元気炸裂でなくちゃいけませんよね!
ミミさま
v-286毎日見ていると、大きくなったのかなってないのかよくわからないんだけど、実際は確実に成長してるんですよね。
ソファの真ん中のくぼんだところがお気に入りの場所みたいです。笑
やっぱり、ちっこいでしょ~!!
お~!
ディアナちゃん、顔立ちがきりっとしてきましたね..って女の子なのに怒られちゃいますね!(^^♪
でもやっぱり可愛い~♥

5回のワクチンですか...う~ん国によってワンコ事情もずいぶん違うものですね!
きゅうとパパさま
v-286だいぶ、犬らしい顔つき(?)になってきました!
まだまだ甘えんぼうですが・・・。笑

ドイツ国内でも、獣医さんによってまた違うのかもしれませんが、とにかく早く普通に散歩できる日が待ち遠しいです!!
並んだらメロ5倍ぐらいありそうだ~
ドイツワンちゃんだからディアナちゃんは賢くならなきゃねっ!
獣医さんではうちもいっつも恥ずかしい。ひとりでガサゴソ、遊ぼうぜ~とのりのり・・・。あんた足痛かったんちゃうの???です。
獣医さんにも「今は元気なんですけど、本当は痛いはずなんです。。。」と説明しないといけないし。この性格は一生直らないと思われる。

足の上の写真が1番好き♪まつげが女の子らしい。大人しいと心配になってくるけど、可愛らしいよね~~
  • 2006/12/10 08:32
  • いつみん
  • URL
いつみんちゃん
v-286うちの犬だけじゃなかったんや~!よかった・・・。
ジャックはみんな、落ち着き無いのが普通なんだね♪(ホントかな・・笑)

今日も発狂して部屋の端から端までを5往復くらい全力試走してました。
面白すぎっ!
ワクチン5回!
ディアナちゃん、もうすっかりジャックらしい顔つきですね~。
可愛い写真目白押しで、楽しいです♪
ワンコの写真を撮るのはとても難しいのに、いつもとっても可愛い写真が載ってるので尊敬してしまいます!

ワクチン、ドイツは5回もするんですか~!まだそらはディアナちゃんと遊べないのですね(T_T)
お隣オランダでは3回でした。
我が家ではトイレを欧州式に外オンリーにしたので、3回目をする前から外を歩かせちゃいました(^^;)

うちのは超ビビリなので病院へ行くと「僕行かない」と待合室から出ようとしないので、他の飼い主さんに笑われます。
なのに、診察が終わると今度は大好きなミルクドロップを獣医さんがくれるまで「僕行かない」と診察室から出ようとしない・・・(^^;)
毎回恥ずかしい思いをします~。
  • 2006/12/10 22:55
  • こきこ
  • URL
  • Edit
こきこさま
v-286ワクチン5回が標準なのか、獣医さんが、慎重派なだけなのか微妙なところです・・・。

写真は本当に難しいですね。とにかくいつも動いているので、起きているときの写真を収めるのは至難の業です。ここに載せているのは、何枚も何枚も、撮った中のごく数枚なんです・・・。デジカメだから出来るのですが・・。

そらちゃんは、私の勝手なイメージですが、とってもお利口さんそう。ミルクドロップをもらうまで出ていかないそらちゃんを想像して思わず微笑んでしまいました!
やっぱり、ワンちゃんはおやつは大好きですよね♪
・・って私もおやつ大好きです。笑
Comment Form
公開設定

