ディアナ写真館~お風呂編

ディアナは、お風呂が好きです。

たぶん。

ふと気が付くと、勝手にお風呂場へ行って、バスタブの中を覗き込んでいます。

L1050056.jpg

L1050069.jpg
あ、このピンク色のお湯は、ディアナ用ではありません。笑

でもこうして、いつも暇あれば、バスタブを見てる・・。
何があるんでしょう。

L1050066.jpg
お湯に、自分お姿が写っているのが面白い?

でも、空っぽのバスタブも好きなのはなんで?

しかし、自分がお風呂に入れられるのは、あんまり好きじゃないみたいです・・。

L1040486.jpg

お風呂上がりはスッキリ!で、気持ちよさそうなのに、洗っている最中には必ず、お風呂場からの脱出を図ります。そうです。はい。ディアナは怖がり。

L1040494.jpg


L1040491.jpg
お湯、おいしいか~?

ドライヤーは、結構好き。
L1040504.jpg
舌、長い~~! あ、頭の毛が、なんか、モヒカン刈りになってない?

L1040508.jpg
なんで舌が出てくるのん?

あ~、スッキリ!
L1040505.jpg
しかし、なんとぶっさいくな顔。

ところで、犬を飼ってらっしゃるみなさんは、どれくらいの割合で、ワンちゃんをお風呂(シャワー?)に入れてあげていますか?

私たちがディアナを買った、ブリーダーさんに、そのことを訪ねたら、なんと・・。

「ジャックラッセルテリアは、お風呂になんて入れなくてもいい。むしろ洗うと、皮膚が乾燥して痒がるから、良くない。拭くだけで充分。」

ホントなんでしょうか。もちろん日本と比べて乾燥もこちらの方がひどいけど、十何年も洗わずにいたら、一緒に住んでる私は、耐えられないかも。

ということで、うちではちゃんと定期的に洗うことにしました。
しかも、洗ってあげた結果、昔、しきりに身体を掻きむしっていたのが、痒がらなくなったし・・。
てことは、やっぱりちゃんと洗ってあげな、あかんのとちゃうのか?
本当にブリーダーさんとこの犬たち、洗われてないんだろうか・・。
うーん。。。。謎。

Comment

うちのきゅうとはお風呂が大好き!
自分から洗面器の中に入り、ちょこたん!って座り、早くシャワーを掛けろと催促(^^♪
逆に、柴犬のナナさんの方はお風呂が大嫌い!風呂場でギャオギャオ大騒ぎです!
でも、ドライヤーはどちらも苦手みたいです(^_^;)

お風呂に入れる回数ですか...外で遊んで真っ黒になった時は適宜入れますが、普通は月に2回位かな...

全然洗わないって云うはね...(-_-;)
やっぱりお風呂に入れた後は、痒がらないし、毛もサラサラになって良いと思うんですけど...
きゅうとパパさま
v-286あ~、よかった~。安心しました。笑
うちでも、今までのところは、散歩から帰って足を洗う以外は、月に2度ほどシャンプーしています。それで特に洗いすぎ・・ということはないですよね?!
う~ん、ブリーダーさん。。。。。

きっと、きゅうとくんはきれい好きなんですね!ディアナは、用のない時には自分から進んでバスタブを見に(?!)行くくせに、自分がシャワーされる番になると、逃げてしまうのです。
ナナちゃんは苦手なんですか?
それも、かわいらしい。人間と同じで、それぞれきちんと個性があって面白いですよね。
うちの2ワンはシャワーが嫌みたい・・もちろんドライヤーも。。
かなり怖がりです。

シャンプーは月に1~2回で海に行ったり汚れるとその都度してますよ~~

ディアナちゃんみたいだったらシャンプーが楽なんだけどな~~
Rママ
久しぶりにコメントさせていただきます!
最近パソコンをしているとR(勿論人間の方です)が怒るのです…。今も叫んでいます。もうすぐ邪魔をしにくるでしょう。

ディアナちゃん、かわいいですねー。

うちの犬のRはアトピー(軽い)なので獣医さんから週1でシャンプーしてきれいにしてあげてくださいと言われました。
以前は2週間に1回でしたが、週1にしてから症状が出なくなった気がします。

お耳の垂れ具合もかわいいですね。
うちは片耳だけピーンと立ってしまった時期があり、その時Uさんが折れ線をつけるように耳をいっぱい撫でていたら元通りになりました(笑)。

ディアナちゃん、足長いですねー。
  • 2007/02/14 03:08
  • URL
えあままさま
v-286怖がりというのは一緒ですね!
でもエフィーちゃんもアーリーちゃんも、海で泳げるのですよね。海で遊んだら、きっと泥んこになるのでしょうね。
ディアナも、シャンプーするのは結構大変です。とにかく暴れる、首をブルブルする。当然水がこちらに飛んできて・・・。それでも、かわいいから許すしかないんですが。。笑
Rママさま
v-286Rくんも、お母さんがPCに向かっていたらひとりぼっちになった気分がして寂しくなるんでしょうね。笑
犬のRちゃんはどうですか?ディアナも、邪魔しにきます!上がってきて、PCのキーボードを前足でバンバン叩くの。笑
当然なんだけど、赤ちゃんって、やっぱりいつも構っていて欲しいんでしょうね。人間も、犬も・・。(あ、Rくんとディアナを一緒にしては失礼ですよね。。)
ねじれねじれのドライヤーにまず爆笑!(ごめん。。。)
人間でも犬でも、やっぱり定期的にシャワーしたいよね。
うちの犬も、1週間に1度くらいはシャワーしていたよ。
シャワーは嫌がるけど、終わったあとはやっぱり気持ちがいいのか、いつもご機嫌でした。
  • 2007/02/14 16:25
  • ミミ
  • URL
  • Edit
湯船の中でちゃんとシャンプーしてもらってる!
メロは毎日のお散歩の後にお風呂場に連れて行かれ、蛇口からのお湯でお腹と足手を洗う。その時の石鹸は私のボディーシャンプーSALAだったりする・・・・(かなりいい加減 笑)
全身シャンプーは半年前にお店でしてもらったきり・・・・(とってもいい加減)
メロがいたペットショップの兄さんはジャックラッセルは肌が弱い子が多いので、月1で充分ですと言われたよ。
メロはドライヤーに対してとっても凶暴になるので、もうちょっと暖かくなったら自分でシャンプーしてみようって思ってんねん。

ディアナたんはどのぐらいの間隔でシャンプーなの~?
  • 2007/02/15 05:22
  • いつみん
  • URL
  • Edit
ミミさま
v-286そうそう。これが噂の(笑!)ぐるぐるドライヤーです!!!
しかり写ってたね~。あはは。しかし、なんでこうなるんでしょう。。。。

一週間に一度すれば、毛はいつもサラサラなんだろうなぁ。
いつみんちゃん
v-286SALAで洗っても大丈夫なんだったら、肌は丈夫なんじゃない?SALAの香りのメロたん!おしゃれ。
ディアナは、毎回の散歩のあとは、足と口の回りを蛇口で洗う程度。雨が降った日の散歩のあとは、泥んこなので、洗ってあげるけど、シャンプー剤を使うのは月に2回くらい(と言っても、お店でやるみたいにちゃんと洗えてるのかは不明・・)かな。
ブリーダーさんはシャンプーはいらん!と言ってたけど、ディアナの場合は、やってあげた方が肌の調子はいいみたいなので。
ドライヤーに凶暴なメロたん、大暴れするんかな~。なんか想像できる!笑
こっち(ドイツ)って、人間でも毎日お風呂(シャワー)入ると肌にも髪の毛にも悪いって、皮膚科の先生が言うらしけど、あんまりお風呂入らへんおっさんとかはっきり言うて臭いやないか!
頭も洗わな毛穴がつまってはげるねん!
哺乳類はどれも一緒やと思てます。
  • 2007/02/28 11:45
  • ぴあちゃん
  • URL
  • Edit
ぴあちゃんさま
v-286人間もお風呂にはあまり入らない方がいいんですか?!
そう言えば、姉(在ドイツ)から聞いたのですが、姪が生まれたとき、新生児は、「お風呂は1週間に一回くらいにしてください」と言われたらしいです。日本では、「毎日入れてください・・」とのことです。
臭いのは困りますねー。犬はまだしも人間は考えものです。
Comment Form
公開設定

