食い意地・・・・

ドイツはここのところ晴天続き。

L1100250a.jpg
気持ちいいわ~。るんるん♪

最近散歩中に、ジャックラッセルテリアらしきワンちゃんによく出会います。

L1080572.jpg
これは一ヶ月ほど前なのですが、当時16ヶ月のMaja(マヤ)ちゃんに出会ったときの写真。

Majaちゃんは滅茶苦茶足が長くて超スリム。
ディアナは明後日で7ヶ月になるという今日の体重が4170グラム。
かなり小柄な方だと思っていたけど、16ヶ月のMajaちゃんはさらにスリムだった・・・。もちろん背丈は大きいのだけれど。

ディアナが喜んで飛びかかると、たいていの犬は怖がって退いてしまうのに、さすが同じ犬種で1歳と4ヶ月のお姉さん、Majaちゃんは違った・・。
珍しくディアナ劣勢・・。
(クリックで再生です。音量にはご注意ください。そんなに吠えてはいませんが・・。)


しかしひっくり返ろうが、踏みつけられようが果敢に挑戦するディアナはやっぱりたくましい。

・・と、ここまではよかったのです。

Majaちゃんとひとしきり遊んだあと、飼い主のおばさんが、ディアナにおやつをくれる。
私が「ありがとうございます。」と言う間もなく、ディアナはそれを、ゴクッと一気食い!

「あら。もう食べちゃったの?!かまずに飲み込んじゃったのね~。フフフ・・。」
と、おばさん、笑いながらもちょっと呆れ気味・・。
そして、「もう一つちょうだい!」とおばさんに飛びかかるディアナ・・。

ハズカシ~・・

同時に同じおやつをもらっていたMajaちゃんは、きちんとかみ砕きながら、ゆっくり食べているというのに・・。

ディアナも見習ったら?

・・と思った矢先、なんと、地面に散らばったMajaちゃんのかみ砕いたおやつの残りを横取りし始めた!!

コラ~ッ!!ひとのものは取るなっ!!
しかし、全く動じないディアナ・・。
「いいのよ・・」とおばさんは優しく見逃してくれたけど、ディアナよ・・お願いだから横取りはやめてくれ・・・。

最後には「楽しかったね、また会えたらいいね・・」とお別れしたディアナとMajaちゃんですが、また会うの、ちょっと恥ずかしいかも。。。

食い意地ってどうしたら治まるんでしょう。
そんな私の心配をよそに、マイペースのディアナは・・

L1100055.jpg
あら、わたしのことかしら・・・?

Comment

最後のおすましした顔がなんとも言えず可愛いですね!食い意地もまだ子供だから仕方ないかな?
ディアナちゃんのおかげで、街を歩くと最近ジャックラッセルらしき犬が気になる今日この頃。でも、ジャックラッセルかどうか、の見分け方ってあるんでしょうか?教えてください!
  • 2007/04/08 19:20
  • Hasi
  • URL
  • Edit
Hasiさま
v-286>ジャックラッセルテリアの見分け方・・
私もはっきりと言えるわけではないですが、一応ジャックラッセルテリアの規定というのがあって、大きさがどれくらいで、尻尾の長さがどうで、体長はどれくらいで・・・というように細かく決まっているそうです。
毛の長さも、Rauhaar,Stichelhaar,Glatthaar・・と3種類に分けられるそうです。Dianaはちなみに、Stichelhaar。
それに、オーストラリア系とイギリ系でも感じが違うし、町を歩いてるワンコの中にはミックスされたのもいるだろうし。私はディアナに似たのがいたら、勝手にJRTかな~と思っていますが・・。笑
いい加減。。。。
あと、ディアナでわかるように、JRTはみんなやんちゃ君かお転婆さんです!
ディアナちゃんとってもかわいらしいですよね。
すごく癒されます♪
うちのジルは6ヶ月で4.5キロです。結構むっちり^^;
ジルも他のワンコに飛び掛るんですよね~。
恥ずかしいからやめて欲しいんですが…。
Mayaちゃんスリム・・・・
2人のじゃれ合いも凄いけど、私はなんかおばさんのドイツ語が懐かしいぃ~と違う方にも反応してしまったよ(笑)
おすまし写真を見るとそんなに食いしんぼさんとは思えないわぁ~
メロも1度おやつをもらったおばさんは一生忘れないそうです。
会えば必ず「ちょうだい!ちょうだい!」と持ってなくても繰り返してはすよ。ないんだってばっとか思うけど
  • 2007/04/09 05:31
  • いつみん
  • URL
  • Edit
かわいいぃぃぃ!
お友達と遊べてよかったですねぇ。
こうやってガウ友が増えていくんでしょうねっ。
りくも食いしん坊です!
お友達ママからもらったスティックをあっというまに食べてしまいます。そして、「ぼく、まだもらってないよっ」ってな顔で催促します。食いしん坊が治る方法あったら私もしりたいですぅ~。
ディアナちゃんとうちの犬くんが一緒におやつを食べたら、きっと横取りされちゃうんやろなぁ(笑)
飼い主に似たのか?食べるのが遅いんですわ。
よく他のワンコにクッキーとか取られてます(^^;)
まだ小さいからかな?
いや、知り合いのワンコは8歳だけど、食い意地はすごい子、知ってます…。
今後の躾次第??笑
  • 2007/04/09 17:32
  • うさこ
  • URL
  • Edit
ゆいさま
v-286ジルちゃんにも癒されていますよ~♪
JRTはみんなそうなんですよね。飛びかかるのも、嬉しくて、遊びたくて仕方ないからなんでしょうね。それはわかるんだけど、相手のワンちゃんが妙に大人しかったりすると、余計ハチャメチャなのが際だつし・・・。
私も恥ずかしい思いしまくりです。。。。
いつみんちゃん
v-286>1度おやつをもらったおばさんは一生忘れない・・・
そうなんや!一生か・・。それは困った。JRTは賢い犬やもんね。そんなの覚えてなくていい~!って思うけど。。。
今も廊下クンクンしながら歩いてるわ~。一生なおらんやろね。ま、食欲ないよりは健康的と言うことで・・・。

おばさんのドイツ語、何言ってるかわかった~?たまにドイツ語思い出してねん。
りくママさま
v-286りくちゃんも食いしん坊なんですね。よかった~。笑
「ぼく、まだもらってないよっ」って言いながら催促するりくちゃんの姿が目に浮かぶ・・。そういうりくちゃん最高です!
ディアナは殆ど噛まずに飲み込んでしまうんですよね。お腹が空いているときは特に。
上にも書いたけれど、食欲がないよりはありがたい話だと思って喜ぶべきなんでしょうね。
うさこさま
v-286うん。絶対横取りすると思う~。
食べるの、めちゃめちゃ早いよ。早食い競争に出したら、結構いい線行くと思うねん。
食べ物さえあれば、留守番だってなんだって平気よ~ってな勢いですから。
>今後のしつけ次第・・・
がーん。どうやったら食い意地が治まるのか教えて~。
ディアナちゃん上手にお友達と遊んでいて
とても楽しそうですね♪
でもうちも食い意地が張っているので、
こういう時って絶対横取りすると思いますよ!
うちのはお散歩中、
落ちている物もまで何でも拾い食いするから困りますが、
ディアナちゃんはいかがですか?

JRTって色々な姿の子がいて面白いですよね、
毛の長さだけでも印象が違って見えるし・・・
でも街で遠くから見ても
シルエットでJRTだとなんとなく解るんですよね!

そうそうディアナちゃん7ヶ月おめでとうございます♪
くるみも3日で7ヶ月になりましたが、
体重が5・55キロになってしまいました(涙)
スリムなディアナちゃんが羨ましいです!



くるみままさま
v-286ありがとうございます。そしてくるみちゃんもおめでとうございます♪
ディアナも、拾い食いしますよ。しょっちゅう。。。
いつも見張りながらの散歩なので、私もかなり疲れます。笑
この間は落ちていたチューイングガム(道に捨てるな~!)を口に入れてかみ始めてしまいました。すぐに手を突っ込んで取り出しましたが・・。散歩中その繰り返しです。
食欲旺盛なのはいいことだけど、拾い食いはやめてもらいたいですよね。
くるみちゃんとおやつの取り合いをしたら、どちらが勝つでしょうね~。笑
かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
うちの藍と互角のずる賢さかなぁ!?( *´艸`)クスクス
おやつがよっぽど美味しかったんですねぇ。
(o´・∀・`o)ニコッ♪
ディアナちゃん、スリムで羨ましい。
うちの藍は、足も短いのに、体重結構ありますよぉ。
(。┰ω┰。)
Spirits さま
v-286ずる賢いのもJRTの特徴?
でも、藍ちゃんは女の子らしくて上品だし、いくら何でも一気食いはしませんよね。
この日は、私がおやつをあげていないみたいで恥ずかしかったです。
今日も道ばたに落ちていたチョコレートを目ざとく見つけ、私が引っ張るより先に食べてしまいました。困ったものです。
そんなことしてるうちに、きっとすぐに体重も増えるでしょうね。。。。。

Comment Form
公開設定

