2歳になったよー♪

IMG_6316a.jpg
9月10日でDianaも、とうとう2歳になりましたよー。


普段の朝の散歩は1時間くらいなんですが、
この日は特別に2時間くらい散歩しました!

IMG_6186a.jpg
すっかり秋めいたいつもの公園。


IMG_6239a.jpg
散歩というか、ほとんど散走なんですけど。

一緒に走るから、私にもいい運動になります。
この日は今年最後の夏日(?)で、暑くて大変だったけど。


IMG_6247a.jpg
気持ちいい~




さて、うちに帰ってからのお楽しみはもちろん・・・・



プレゼント~!



じゃーん!





IMG_6365q.jpg

プレゼントはピンクのサッカーボールでした。

引っ張るほどのものでもなかったか・・・
すいません。。。


IMG_6423a_20080911204248.jpg
Dianaは、ボールを転がすのが下手です。
しかしキャッチ力はなかなかなので、ゴールキーパー向き?



まだあります!





IMG_6393a.jpg
おやついっぱい!!
なんか顔がヤギみたいなことになってますけど

ここのお店は美味しそうなエサやおやつがいっぱいあって、
犬用グッズもドイツにしては珍しく(?)オシャレなものが多いのです。
パッケージも、かわいい。

そして夜は、お誕生日のお祝い ということで、
Dianaのために、スペシャルディナーを作りました~。
こんな感じです。

IMG_6431a.jpg
美味しそう~



IMG_6469a.jpg
真剣。


IMG_6470a.jpg
まだ?


IMG_6461a.jpg
うーむ、もう限界かも。


IMG_6472a.jpg
たったの30秒くらいで食べてしまいました・・。


3歳の誕生日はどんなDianaに会えるんでしょう?
今から楽しみです。
元気であることはもちろん、「落ち着きの無さ」をこのまま保ってくれてるといいなぁ。

Comment

ディアナちゃんお誕生日おめでとう!
ちったより一足早く2歳、相変わらずぬいぐるみみたいに
ぷあぷあしててかわいいね。
落ち着きのなさをなくさないでほしい、って分かります。
好奇心とか、投げたボールを取るときの前足の動きなど
ちょっとした仕草が、子犬の頃のままなんですよね。
落ち着いちゃうなんてもったいないです。

それにしてもドイツっていぬ先進国な感じがしていたのに
あまりおしゃれなものはないんですか、意外です。

楽しいことがたくさんの2歳になりますように。
こたさんへ
お祝いのコメントありがとうございます。

あっと言う間に2歳になってしまいました。
益々お転婆で、困りつつも、こんなに人間を楽しませてくれる犬はいない!と感心しています。笑
ちったくんも、あと少し。楽しみですね~。


ドイツは、犬に対してやさしい国という意味では進んでいると思うのですが、
犬に対するファッション的な感覚は、ないようなのです。
例えば、服を着せる習慣はなくて、逆に、服なんて着せてると、
なんて可哀相な・・・という目で見られかねない・・。
なので、犬グッズも、至ってシンプルなものが多いです。
おしっこシートも需要がないから、一枚100円以上しますし。。。
オシャレという点では、犬だけじゃなく、人間も、日本と比べると考え方が違う気がします。
オシャレするより自然であることに重きを置いているという感じでしょうか。
もちろん最近は随分変わってきましたけど。

・・・なので、時々日本の豊富でかわいいワンコグッズをネットで見ては、
いいなぁ、欲しいなぁ・・と日々羨ましく思っています。笑
トイレシート
需要がないということは、みなさんどうされているのでしょう。
うちではお外でひっかけるのは(ちったは男の子なので)
最初下が土の木だけには許可制でさせていましたけれど、
ちったにしてみれば木も塀も(時には人も)、
これがよくてこれはだめって分からないみたいなので
外では原則させないようにしています。
固形のものは拾えばいいけれど、
しっこは夏場は匂うしそういうの、いぬを飼っていない人は
嫌かなと思うんですが、そちらではどうなんでしょうか。
こたさんへ
日本では、いろんな事情があるのでしょうね。
ドイツ人もきれい好きなので、嫌がる人は嫌がりますけどね。
でも、犬が外で自由にオシッコできないなんて、あまりにも可哀相すぎます。。
だったら、野生の動物(鳩なども・・)の排泄物はどうなるんでしょう?

こちらは、外だけでさせるように訓練されている犬がほとんどなんです。
犬が、おしっこ~と言いに来たら、飼い主がドアを開けてやって、
庭でさせたり、道ばたでさせたり・・・。
ディアナも、お散歩の時は、他のワンちゃんとおなじように、
匂いつけも兼ねて(?)あちこちにしてます。笑
でも、マンション住まいの人や、留守番がちな犬なんかの場合、
室内で、新聞紙を使う人が多いんじゃないでしょうか。
私も、一枚100円以上はさすがにキツイので、新聞紙を利用しています。

ドイツでは、毎年犬税を払う義務があります。
ウ○チでさえも、拾わない人が結構いるのにはビックリしますが、これも、
税金払ってるんだから・・というのがあるからなのかもしれません。
確かに、市の局員の人が、キレイに掃除をしている姿は見かけますし・・。
でも、やっぱりウ○チは片づけるべきですよね・・。
Comment Form
公開設定

