桜だ!

だ!の次は、もうだ!です。笑

IMG_9274a.jpg

こちらドイツもこの通り、すっかり春。
いつもの公園にある桜の木です。

ディアナも、春が来たことに喜びを感じている様子。

IMG_9212a_20090403161107.jpg

ここ数日、毎日快晴で気温も、今日なんて22度まで上がるそうです。
町のアイスクリーム屋さんは大繁盛だそうです。
まぁ、ドイツのことですから、またいつ寒くなるかはわかりませんが。。。

IMG_9225a.jpg

真っ青な空の下。
近所の美術館の前を駆け抜けるディアナです。
真剣な目線の先に何ががあるか・・は、ご想像の通りでございます。

IMG_8995a.jpg
いやー、気持ちいいワン。(しっかし、不細工な顔!)

雪だ!!

雪が積もりました

さっそく、ディアナと新雪の中をズボズボと歩いてきました。
気持ちよかった~。

最近の更新6a
雪に埋もれるディアナ

いつもの公園が真っ白です。
池は凍り、その上に雪が積もって、地面との境目がわからないくらい。
あぶない。。。

この辺りはドイツでも比較的温暖な地方なのですが、この寒さこそ、ホンモノのドイツの冬!

ここまでの量の積雪の中を歩くのはディアナにとっては初めてで大はしゃぎです。
私も久しぶりの雪に、わくわく。
気が付いたら、なんと3時間も経っていた!

ディアナには、ちょっと寒かったかな。
いや、かなり寒かったに違いない。

最近の更新4aa

あごの辺りの毛が、『つらら』になってますから・・
ごめんよぉ~。
明日は、ちゃんと洋服着て行きましょう。

クリスマスマーケット♪

先週末、この辺りではこの冬初めての積雪がありました。
と言っても次の日には、こんなふうに、ほとんど溶けてしまいましたが・・。

IMG_3955a_20081126221440.jpg
つ、つめたっ!!

そして、同じく先週、、待ちに待ったクリスマスマーケットが始まりました。
ドイツの長くて寒い冬の唯一のお楽しみです。
ドイツのクリスマスマーケットは有名で、観光ツアーもあるくらい。
この辺りは、オランダやベルギーに近いので、バスツアーで来る
外国人も多いようです。

私たちも、さっそく散歩がてら覗いてみたら・・・・。

IMG_3969a.jpg
あれ・・・

朝早すぎて、まだ開いてない。。。もしくは準備中・・。
当たり前ですが、通勤の方々が足早に通り過ぎるくらいで、
マーケットの中はがら~ん。
夕方や週末には、これが、ウソみたいに凄い人混みになるんですけど。

まだ開いてないけど、せっかく来たし、写真だけでも撮っておこうということで、
まずは、クルミ割り人形の前。

IMG_3995a_20081126222342.jpg
まだ、ディアナも眠そうです。

IMG_3987a_20081126222150.jpg

服を着せると、首の周りのボサボサの毛が益々強調されて
おっさんというか、おじいさんみたいですな。

サンタクロースと記念撮影してみたけど・・。

IMG_4082a.jpg
この首の周りの毛のせいで、ディアナがサンタに見えてきた。笑 

赤い服を着せたらよかったな。

IMG_3977a.jpg
焼き栗の店の前で。まだ焼いてなかったけど、既にいい香りが・・・。

夕方を過ぎると暗くなって、イルミネーションが美しい。
夜に行けば、本当は、こんなにキレイなんですが・・。

1
市庁舎前の広場。

しかし、このクリスマスマーケット巡り、ディアナには、超危険!!
ソーセージや、パンケーキや、焼き栗、アーモンドのお菓子などなど
美味しいものが、辺り一面転がっているから!!
人間のみなさん、落とさないように食べましょう。

さすがに、朝は、まだ何も落っこちていなかったようで。
それでも、いい匂いがするからか、ディアナは、ずっと、
道路をクンクンと嗅ぎながら歩いてました。。。

本当はキレイなイルミネーションを見に、暗くなってから行ってみたいけど、
ディアナのためにはやめといたほうがいいかもな~。

IMG_4084a.jpg
あ、あそこになんか落ちてる!!

I Love ジャックラッセル!!

IMG_2923a.jpg
ドイツの紅葉も、もう見納めかな・・・公園の池の前で。

また随分お久しぶりになってしまいました。
色々書きたいことはあるんですが、まずは、ちょっとお知らせから・・・。

Love ジャックラッセルで、このDianaのブログを紹介していただきました。
10月31日に発売された、ネコパブリッシングさん発行のアイラブドッグシリーズの、ジャックラッセル版です!

「これで、ディアナちゃんのブログも頻繁に更新するようになるのでは?」
というみなさんの予想に反して、これって、何日ぶりの更新なんでしょうか・・。ヒドイものですね・・・
雑誌のブログ紹介から、こちらに遊びに来てくださった方のためにも、これからは、もう少し気合いを入れてディアナとのドイツでの日常をアップしていきたいと思います。
有言不実行にならないように。。

さて、ドイツはすっかり寒くなりました。
地域によってはもう雪も降ったりしていますが、比較的温暖なこの地域では、雪はまだ。
その代わり、曇り空で雨も多いです。気温は昼間で11℃~12℃くらい。
これって、寒いのかそれほどでもないのか、イマイチよくわかりませんが・・。
そんな中、ちょっとの晴れ間をみつけて撮った最近の散歩の様子を~。

後ろの黄色い旗に注目!!!

IMG_2672s.jpg

Dianaって書いてありますね。
ちょうど今、この美術館で、Diana+aktaeonという展覧会が催されているのです!
ってことで一応記念写真。笑

IMG_2677a.jpg
私となんか関係あるの~ん?

ないない。

もうこのブログではお馴染みのライン川♪

ライン川をバックに

おっ!なんだ、なんだ?!
IMG_2968a.jpg

船着き場の船が気になるディアナでした。



話は戻りますが、最初に紹介した、I Love ジャックラッセル。
まだ私は持っていないのですが(何せ、ドイツじゃ当然ながら簡単には手に入らない)、あちこちのブログでこの雑誌が紹介されているのを見たり、このブログにも早速、「ディアナちゃん見ました!」というコメントをいただいたりして、益々、あー早く読みたい!という思いが募ります。

小さくしか載せられませんが・・とライターの方から連絡をいただきましたが、それでも、ディアナにとっては、記念すべき雑誌デビューなので~(本犬は何もわかっちゃいませんが)。

いくつか送った写真のうち、どうやら、一番ドイツらしい風景のものを掲載してくださったみたいです。
ありがとうございました!!
かわいいジャックがいっぱい載っているんでしょうね。

I〓Loveジャックラッセル―元気なジャック、ここにいます。 (NEKO MOOK (1210))

落ち葉のプールと教会と・・

ここ数日、とても天気が悪いです。
雨が降ったり、一日中曇っていたり。そして寒い・・・。
これこそが、ドイツの天気なんですが。。。。

気持ちだけでも明るく・・・・ということで、先日の秋晴れの様子をもう少し。

これが、ディアナの大好きな・・・・・

IMG_1759a.jpg

果てしなく続く落ち葉のじゅうたん。
じゅうたんというか、もうほとんど落ち葉のプール!?

IMG_1761a.jpg
最高~♪

あまりに気持ちがいいので、いつもの公園を抜けて町の中心まで歩いてみました!

IMG_1416a_20081023064241.jpg

町の教会。
この木の葉っぱは、まだ赤くなってませんが・・・・。

IMG_1448a.jpg
眩しいぜ~。(「哀愁漂うおじさん」のマネをするディアナです)

IMG_1422a.jpg

み、耳が・・・・
ちょうど教会の鐘がガランガラン~と鳴り始め、ビックリしたのでした。
人間でも驚くくらい大きな大人ので、そりゃもう耳の鼓膜破れそうな勢いだったかも。。

IMG_1394a.jpg

ライン川沿いはやっぱり気持ちいいねー。
川じゃなくて空しか写ってないけど・・・

IMG_1444a.jpg

いいお天気だと思っていたけど、なんだか雲行きが怪しくなってきた・・。
うちに着いてしばらくしたら、やっぱり雨が降ってきました。

2時間のお散歩。
ちょっと疲れたけど、気分爽快でした。
天気のいい日の散歩はあっと言う間に時が過ぎていきます。
これからは、曇り空の下を散歩する日が多くなるのかと思うとちょっと憂鬱。
ディアナは雨の日も風の日も関係なしにお散歩行けるだけで嬉しいんですけどね。

IMG_1771a.jpg
そのとおりで~す!
